2003年8月27日水曜日

母の実家

8月15日に母の実家の新潟に行きました。
高崎から新潟まで新幹線で1時間20分くらいです。
母が一緒でなければ、11日と同じように青春18切符で行くつもりでした。
鈍行だと5時間くらいかかります。やっぱり新幹線は速いです。
上越新幹線はあまり利用者がいないので、たいがい自由席でも座れます。
今回も座れたんですけど、夏休みだからか立っている人もいるような混雑ぶりでした。

新潟の家は大工である亡き祖父が建てた立派な家ですが、老朽が進んだため、
一部リフォームされていて、まるで「大改造!!劇的ビフォーアフター」のようでした。
母の兄、ここの家の主人は動物好きで、鴨を拾って来て、伯父も大工だったのでこれまた立派な網戸付の鴨の家を作っていました。
鴨は8羽くらいいました。
で、捨て黒ネコも住みつき、家の中と外を我がもの顔で歩いていました。
お風呂にも入れてもらって毛並みのきれいなネコです。

今回は祖母の写真を撮ることと、お墓参りが目的でした。
祖母は92才になるんですけど、まだまだ元気にしてます。

幼稚園にあがる前、半年と少し、母の実家に居候したんですけど、
祖母は母のように面倒みてくれました。
そんな祖母を元気なうちに写真に撮りたいと思い、新潟に行って来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿