2003年9月5日金曜日

モノクロとカラー

自分の部屋は非常にくつろげる。
だけど、締まりがなくなる。
だから、たまにカフェに本を読みに行く。
お茶したいのもあるけど、一番の目的は読書だ。

モノクロ現像の為に数冊、本を購入した。
手順の箇所などは何度か目を通しているのだけど、写真家が書いたモノクロ写真についての記事を読んでいなかった。
それで数日カフェで読んでいた。
まだ全て読んでいないが、たいがいの記事は、モノクロとカラーを比較してモノクロ写真は何たるかを語っている。
気になったのは椎木厚さんの『情報量不足のモノクロは個人的な色彩でゆがめられやすく、作家の思いとは違った色彩で染められる宿命をもっている』(「モノクロ写真塾」日本カメラより)という部分。

何を表現したいかで、モノクロとカラーの使い分けが必要なのだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿