2003年9月22日月曜日

9月の写真塾

塾の人にネガを見てもらい、濃いと言われました。
具体的にどれくらい濃いかとか、適正のネガを見る方法まで丁寧に教えてくれました。
私の撹拌も強すぎたようで、それも原因の一つだと思います。
フィルム現像方法を少し見直そうと考えています。

心配していた6度目でついた茶色の液は定着液のようで、水洗いで落ちなければエタノール使えば落ちるよって教えてくれたので、これも試してみようと思っています。

昨日は、東京は土砂降りでした。
浅草のアーケード、水上バスと雨に濡れない場所ばかり行き、カメラをかばいながら歩きました。
壊れたら大変です。自分は濡れてもカメラは濡らすまいって感じでした。
水上バスは天気がよければ気持ちよかったのになぁと思いましたが、こういう天気の時に乗ることってきっと滅多にないと気付き、景色をボーッと眺めてました。

曇りや雨の日って、あんまり調子がでないんですけど、昨日は約5時間の撮影で2本撮りました。
この天気で2本は私にしては多い方です。
先月は少し雨が降っていて、1本しか撮りませんでしたし。
そんなに心が動いたのか?
なぜか、やみくもにシャッター切ったような気もします。

撮る人は8本とか撮っているんですよね。
私の撮る本数が少ないこと、あとは構えて撮り過ぎるってある人に言われて、構えない撮り方をしてみようと思ったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿