2003年9月19日金曜日

アイリッシュダンスミュージカル

リバーダンスのチケットを買いました。
これは、アイルランドの伝統的なダンスをベースに様々なダンスを組み合わせ
ケルト音楽に合わせて踊るミュージカルのようです。
眠れずに明け方までテレビを見ていたら、その映像が流れたんです。
気持ちが高ぶっていたのもあり、すごくすごく生のステージを見たくなりました。
レインボーホールなんですが、私は行ったことがなくてどういう席になっているのか分かりません。
下手にアリーナだと、何も見えない状態になってしまうかもしれないと思い(こんな経験を2度しました。エアロスミスとバックストリートボーイズ。友だちに誘われて行ったんですけど、特にエアロスミスは人の頭でモニターすら見えませんでした。ホントは大きな会場より、小さなライブハウスが好きなんですけど。。一体感があって。)
A席にしたんですけど、3階席です。ものすごく遠そうですよね?望遠鏡が必要かしら。。。
このあいだ「世界ふしぎ発見!」でも少し取り上げられていました。
なぜ、足しか動かさないか?
それは、イギリスがダンスを禁止したことから始まったのだそう。
ダンス好きなアイルランドの人々は、踊っているのが分からないように上半身は動かさずに、足だけで踊るようになったのだそうです。
アメリカのタップダンスは、アイリッシュダンスから生れたとも言われているようでステージを見るのが楽しみです。