2010年9月5日日曜日

なにものかへのレクイエム

豊田市美術館に見に行って来た。
今日は展示最終日でなんとか間に合った。
8月から鬱が悪化したのか、薬が合わくなったのか、
はたまた夏バテなのか、なんだか調子が悪くて
ずっと何にもやる気が起きない。
だから、見たかった展示もどうでもいい感じだったのだけど、
旦那さんが連れて行ってくれたお陰で見ることができた。
見ることができて良かったかな。
展示はオトコ達へがかなり良かった。
著名な人達になりきったセルフポートレートなのだが、
社会的問題をテーマにしていて面白い。
映像もかなり見入ってしまった。
写真家、映像作家というよりパフォーマー的な人なのかな
森村泰昌さんは。
オンナ達へは有名な女優さんになりきりセルフポートレートなのだけど、
正直あんまり似ていなかった。
私の知らない古い女優さんが多かったのもある。
けど、似てなかったかな。
セルフで撮りたいと思っていた映像があった。
触発されて、また撮ってみたいなと思った。
けど、森村さんみたいにコンセプトもしっかりしていないしね。
どうなんだろうか?
マンションを購入したから12月に引っ越す(同じ市内)のだけど、
その時に見当たらなくなったリモコン付一眼レフカメラボディが見つかってほしい。
このカメラで今までセルフポートレートを撮っていたからだ。