2003年7月29日火曜日

ケアレスミスコントロール

ケアレスミスコントロール(数字の読取り能力向上のための科学的トレーニング)なる講座を受けた。
ビデオを見ながら進めていくんだけど、まず、8桁の数字が1〜2秒くらい表示され、消えたら覚えた数字を書くという事前テストをした。
まぁ、この結果が悪くてもトレーニングで、数字の読取りができるようになるということだ。
規則的に並んでいる点を数えて、頭の中にその点の絵を焼きつけるトレーニングをし、今度は数字をスペースで区切って覚える練習をする。
三つずつの固まりが人間工学的に記憶されやすいらしい。
12345678と並んでいる数字を123 456 78というように一定のテンポで読んでいくと覚えやすいんだそう。
で、まず6桁の数字を参加者で声を出して読む練習をするんだけど、ビデオを見ながら一斉に読み上げている光景は何だか怪しい。
7桁は心の中で読む練習をする。
最後、事前テストと同じように8桁の数字を覚えて書くテストをした。
結果は事前テストより1問多く正解しただけだった。
うーん、まぁ、トレーニングの成果はあったのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿