2004年8月15日日曜日

免許の更新

免許の更新に行って来た。
平針運転免許試験場でバスを降りた時、同じバス停から乗車して来た母と同じ年令くらいの女性に「免許の書き換えですか?」と声をかけられた。「はい」と答えた私に「一緒に行きませんか?」とその人は言った。
どうせ一人だしいいかと思い、同行することに。その人も私と同じペーパードライバーで、講習も一緒に受け、そして帰りのバスまでも一緒に帰って来たのだった。
仕事の話やら、結婚の話などをしつつ、「時を逃さないようにね」と言われる。
これは私もその通りだと思うのだが冷静に見定めることができないでいる。その女性は時を逃し後悔しているのだそうだ。
実家に帰った時、その時というものを考えて行動している高校生に出会った。それは後日話すことにする。

免許の更新に行き、思い掛けない出会いがあり、会話があり、楽しい日であった。

その女性と別れてから、石井克人監督の「茶の味」という映画を見に行った。かなり笑える。

0 件のコメント:

コメントを投稿