2003年10月2日木曜日

ダークバック

月が変わると日付を書く時、どうしても先月の月を書いちゃいますよね。
一度学習したことって、抜けるのに時間がかかりますよね。

それはいいとして、ダークバックですね。
これはネットオークションで2100円で落札しました。新品ですよー。
チャックが付いているの、分かりますか?
チャックを開けるともう一つ同じようなチャックがあって、二重構造になっております。
二つのチャックを開けて、現像タンク、リール、フィルムをパトローネから出すためのフィルムピッカー、
ハサミ、使用済フィルムを使いやすいように並べて、チャックを閉めます。
服の袖みたいな部分から腕を突っ込み、手探りでフィルムピッカーを使い
フィルムをパトローネから出し、リールにフィルムを巻き、
巻き終わったらフィルムをハサミでパトローネから切断し、
現像タンクにリールをしまい、タンクの蓋を閉めたらダークバックから出して現像に入ります。

中の作業に必要なものは、おいおい紹介していきますね。

この手探りの作業が大変です。
作業に手こずると、手が蒸れてくるのでダークバックから一旦手を出して乾燥させなきゃです。
そして、ここでの作業で失敗すると先月に紹介した、失敗フィルムが完成するわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿