2003年12月7日日曜日

お客と接する時は、堂々と!

この間(仕事をさぼった日)に行ったエステについて、
感じたことを少し(?)ばっかり言わせていただきます。。。
応対がいまいちだったんですが。。どうしてかと言うと、
エステが終わってお茶をもらって飲んでいたら、友だち連れのお客さんが二人入って来て、
まだなみなみとお茶があるのにもかかわらず、空気は出て行け状態。
ちなみに店員は二人で、お客は私だけ。まっ、これは仕方ないとして。。
お金の支払いも、私から「いくらですか?」って聞かなきゃいけなくて、応対に慣れていない感じ。。
「また来て下さい。」っていうけど、正規の料金のパンフレットもくれなくて、
私から「料金教えて下さい。」という始末。

エステが終わって、「まだまだ、未熟ですみません。」とエステシャンが言った話を彼にしたら、
「そんなこと言うなだよなー!」
そうだよ!そうだ!なんで気付かなかったのかしら。。
未熟の分のお金返せよ〜!って感じだ。
プロである以上お客の前で言うべき言葉ではない。
自信なさを隠して、堂々とお客の前ではいるべきだと思う。
お金を支払ってもらっているという自覚をもって接してほしいものだ。

という私も自信なく、いつも挙動不審だから人のこと言えないんだけどね。
私もがんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿