2003年12月9日火曜日

国民年金と国民健康保険

明日は、ゆっくり出勤できるからうれしいな。さぼりじゃないよ!
何故かと言うと、社会保険に加入したため、区役所で変更の手続きをするからです。
で、ずぅ〜っと思っていたことを言わせていただきます!

まずは、国民年金の支払い。
振り込みは郵便局又は銀行なので、働いていたら行くのが難しかったりするんですよね。
引き落としにすればよいという意見もあるでしょうが、
これもまた銀行の窓口で手続きしなきゃいけないし、働いている人はなかなか行けなかったりします。
コンビニで支払いできるようにするとか、支払いしやすい方法にしてほしいですよね。

そして最も納得いかないのが、国民健康保険証を作る時!
窓口で手続きしたらすぐには作ってもらえません。
「保険証が出来上がったらハガキが届くからハガキを持って来て下さい。」ってね。
いつもこれには腹が立ちます。
交通費払って時間を裂いて行ったのに、また行かなくてはいけないなんて。
働いている人は半日会社を休まなくてはいけないし、私は時給だから給料が減ってしまう。
週1日でもいいから夜まで窓口を開けてくれたり、土曜も対応してくれたら、助かりますよね。
きっと、多くの人が不満に思っているんじゃないかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿