2003年12月26日金曜日

霊園で会ったおじいさん

朝、自転車で霊園を走るのは、案外気持ちがよいです。
一人で走るのは怖いと思っていたのですが、見渡す限り整備された墓地が続く中走るのは爽快な ものです。墓地を抜けたらすぐ職場だから、ホッとしているのもあるのかな。家から職場まで、上りと下りしかない道なので、かなり体力を使うんです。(平た んな道を走らせてくれー!)2、3日は呼吸が上手くできなくて、過呼吸で倒れそうでした。なさけないほど運動不足でしたが、ようやく余裕でてきました。

今日、霊園から抜ける門が狭くて少し立ち往生していたら、(いつもは余裕で通り抜けれるんですが。。)散歩中のおじいさんが話かけてきました。(犬の散歩を している人がいたり、石材屋さんが作業をしていたりするんです。)「きれいなお墓ですね。」と話かけられ、「ほんとですねー。」(ちょっとー、私急いでい るのよー!)と答えたら、続けて話かけてくるんです。「近くの施設にいるんですけど、二時間かけて毎日散歩してるんですよ。ほんと、きれいなお墓です ね。」と「きれいなお墓」と何度も言っていました。高台にあって眺めがよく、整備されていて確かにきれいな霊園です。
おじいさんは何を思いながら「きれいなお墓」を繰り返したのでしょう。。今度、朝会ったら挨拶しようと思います。急いでいたから、話聞けなくてごめんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿