2003年11月5日水曜日

モノクロをマニュアル露出で撮る

コメダ珈琲店でモーニングを食べながら、石田衣良の「うつくしい子ども」を読んだ。
飲み物の料金でトースト(半分)とゆで卵が食べれるから得した感じ。
最近近所にオープンしたんだけど、ここのコメダは店員の応対がよくて気分がよい。

本を読んでいたら、お昼になってしまった。
コメダの裏に古いお店が何店舗かあったから、カメラをもってブラブラした。
たこ焼き屋さんがあり、ちょうどお昼だし購入。
お店のキュートなおばさまの写真を一枚撮らせてもらった。
「何かに使うの?」って質問され、
写真を使って欲しいのか?それとも、使わなければ撮ってもいいってことなのか?
どちらか分からないまま「何にも使いませんよー。趣味で撮っているだけなんですー。」って答えた。

写真がどう使われるか気になるのは当たり前だな。
携帯での隠し撮りとか、写真を撮る人のマナーに関してよくない印象があったりするし。。。
たこ焼きは醤油味であっさりしていて、懐かしい味。おいしかった。

初めてハイマチック7sにモノクロフィルムを入れて撮影している。
MZ−7はマニュアル露出で撮りにくいので、ハイマチック7sですべてマニュアルで撮る試みをしている。
今まではカラーネガだったので、だいたいの露出でもなんとかなったけど、モノクロだとそうもいかない。
今までの目測の露出がどれだけ適正に近かったか試そうと思う。
今回はかなりオーバーに撮れてしまったのではと不安だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿