2004年2月22日日曜日

モノクロ教室を見学

モノクロ教室を見学に行った。見学時間は20分だけど、暗室作業に入るため受付には見学が終了したことにし、実際プリントを体験させてもらった。

去年の夏に祖母を撮ったネガを持って行き、ベタ焼き、キャビネ、四ツ切をプリントした。といっても、ベタ焼きとキャビネは教室の人が機械操作もほとんどやってくれ、横から見ていたようなものなんだけど。四ツ切は先生が、覆い焼きの技法を使って焼いてくれた。

現像液の中で徐々に浮かび上がる像を見た時は、おお!!っという感じ。感動でした。あんなにも簡単に像が出るなんて。引き伸ばし機を購入したら、うちでも出来てしまうんだね。

先 生のお話はとても面白かった。けど、教室を仕切っている人がいて、だいたいその人が付きっきり。教えてもらっているというより、指示されている感じで、自 動車教習所みたいだったな。その人に次回も来るように言われたけど、実際教室に料金を払うのは4月からで、お金を払っていないのに先生がどう思うかだよ ね。
名古屋でおそらく唯一のモノクロ教室、迷うな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿