2004年2月3日火曜日

イメージ・トランスファーとエマルジョン・トランスファー

恐山展はあっちゅうまに終わってしまった。
最終日の終了時間を過ぎたら、すぐ搬出にかかった。私にとって初めての写真展、「もう、終わりだね。。。」という風にひたる間もなく、壁は真っ白になってしまった。参加者のみなさんは、写真展経験者なので手際がよい。

オー プニングパーティではポラロイド社の方が来て、現像途中のネガを他の紙に転写するイメージ・トランスファーの実演をやった。翌日、そのイメージ・トランス ファーとポラロイド写真の画像を別の紙に転写するエマルジョン・トランスファーを実際に体験したりと、写真展は大盛り上がりだった。
エマルジョン・トランスファーは像がクシャクシャシワシワ、元の画像と全く違ったものが出来上がり、手作りな感じでかなり楽しい!
両方とも家でも簡単に出来るので、子供を交えて家族で遊ぶのも楽しいかも。だけど、現像液は劇薬なので目に入ると失明する恐れがあるから要注意!

イメージ・トランスファー↓
http://www.polaroid.co.jp/product/business/emaljon/image_shiyou.html
エマルジョン・トランスファー↓
http://www.polaroid.co.jp/product/business/emaljon/emaljon_shiyou.html

0 件のコメント:

コメントを投稿