2003年8月31日日曜日

水郷めぐり

近江八幡に行ってみました。
水路があって、その辺りは風情がありました。商人の古い町並がありますが、
観光地という感じがあまりしなかったな。
36枚撮りフィルムを一本撮りました。

八日市ICから近江八幡に向かう途中の線路沿いの道がよい感じでした。
滋賀をもう少し探索したいですね。

西の湖の水郷めぐりがすっごく楽しかったです。一人2100円でした。
貸しきりもできるそうですけど、一舟8000円くらいします。
すき焼きしたり、花火を見たり、お月見なんかも出来るそうですよ。
冬場は半纏と毛布を貸してもらえるそうです。

かわいいおばさん船頭さんの案内で、手こぎボートで約一時間。
そこは、よしに囲まれた網目のような水路で時代劇の撮影がよくされるとのこと。
芸能人担当の面白い船頭さんがいるので、おばさんは芸能人を乗せたことがないようです。
漁や農業の傍ら、みなさん船頭をされているようです。

40年近く船を漕いでいるという元気な船頭さんの楽しい話を聞きながら、ほんのりそよぐ風を浴び、都会の空気から離れ、自然に囲まれたゆったりした時間がすごせました。

こういう風に、何も考えずに自然の中に身を委ねる時間は必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿